たとえ話で政治入門

検索エンジンで、”~とは”と調べても、分かりやすい解説がなかなか出てこない政治やそれに関連したニュース。このサイトでは、それらについて、多くの身近な”たとえ話”等を使いながら、簡単に、分かりやすく説明していきます。

教育無償化って本当にできるの?無償化を実現する4つの方法

OECD諸国の中で教育への公的支出の割合が最下位と言われている日本。 それを受けて、ヨーロッパ諸国のように教育を無償化したり、給付型奨学金を充実させるべきという声がよく聞かれますが、 「教育無償化っていうけど、どうやったら実現できるの?」 という…

「国連特別報告者とは?」 共謀罪以外にも何度も日本に対して勧告を出していた!?

先日、共謀罪に対して勧告を出した 「国連特別報告者」 今回は、そもそも国連特別報告者とは誰なのか、その役割は何なのかということについて見ていきます。 1.国連特別報告者は国連の中でどこにいる? 2.国連特別報告者の役割 3.日本は共謀罪を成立さ…

「一帯一路とは?」 ポケモンの世界から考える中国の戦略。

今回は、中国で2016年の流行語に選ばれた 「一帯一路」 という中国の戦略について書いていこうと思います。 5月14,15日に開催された、一帯一路国際協力サミットには、約130もの国や組織が代表団を送り、注目を集めました。 1.陸と海を制しようとする中国の…

「抑止力とは?」 ガールフレンドを守るために必要な3つのこと。

今回は、北朝鮮情勢が緊迫する中、よく聞くようになった 「抑止力」 とは何なのかという事について書いていこうと思います。 ここでは、現在(2017年5月18日)副総理を務めている麻生太郎さんが演説のときに使ったたとえ話を参考にさせていただいて説明して…

「緊迫する北朝鮮情勢」 part2 それぞれの国の思惑を整理して、頭をすっきりさせよう!(中国、ロシア、アメリカ、日本)

今回は、 「緊迫する北朝鮮情勢」 part2ということで、 part1の内容に続いて、北朝鮮情勢に関する 中国、ロシア、アメリカ、日本 の思惑について見ていこうと思います。 1.北朝鮮と中国の意外な関係。なんで中国は北朝鮮の味方をするの? 北朝鮮にとっての…

「緊迫する北朝鮮情勢」 part1 それぞれの国の思惑を整理して、頭をすっきりさせよう!(全体像、北朝鮮、韓国)

今回は、 「緊迫する北朝鮮情勢」part1という事で、 「北朝鮮に関わる国々の思惑」について見ていきたいと思います。 この記事では、今までの報道を踏まえて、「そもそも各国は何を考えているの?」という基本的な点をまとめることで、北朝鮮に関するニュー…

「右派(右翼)と左派(左翼)の違い」 part2 もう忘れない、間違えない 、”箸理論”

今回は、 「右派(右翼)と左派(左翼)の違い」part2 ということで、part1で確認したその違いの覚え方について書いていこうと思います。 1.前回のおさらい part1を読んでない人のためにも、少しおさらいをすると、 右は、 今までの伝統や体制を守っていこ…

「右派(右翼)と左派(左翼)の違い」 part1 中学校のある出来事からその違いが分かる??

今回は、 「右派(右翼)と左派(左翼)の違い」part1 ということで、何度調べてもよくわからない、その違いについて、中学校でのエピソードを使いながら、分かりやすく説明したいと思います! part2には、その意味の覚え方も書いてあるので、合わせて読んで…

「フランス大統領選挙」part2 大統領となるマクロン氏。今後どうやってフランスをまとめていく? 

「フランス大統領選挙」part2 ということで、part1に引き続いて、クラス代表を決める選挙(フランス大統領選挙)におけるマクロン、ルペンの主張を見たのち、その結果と今後のフランスについて見ていきましょう! 1.どんな意見を持っている??マクロン君…

「フランス大統領選挙」part1 クラスの代表は誰に!?マクロン君?ルペンさん? 

今回は、2017年5月7日(日曜日)に行われた 「フランス大統領選挙」について書きたいと思います。 この記事では、ある高校のあるクラスで行われたクラス代表を選ぶための選挙の場面をたとえ話として、大統領選について考えていきます。 part1では、ク…

「共謀罪とは?」 試験期間に遊ぶ計画失敗!?遊んでないのに何で怒られた?

まず最初のテーマは、 「共謀罪」について書こうと思います! 1.行ってないのに怒られた!?計画段階で捕まるようになる? 2.言ってないのに怒られた!?盗聴の恐れがある? 3.怒られたのにはまだ理由があった!?A子の行こうとしていた場所とは。重大…