たとえ話で政治入門

検索エンジンで、”~とは”と調べても、分かりやすい解説がなかなか出てこない政治やそれに関連したニュース。このサイトでは、それらについて、多くの身近な”たとえ話”等を使いながら、簡単に、分かりやすく説明していきます。

・政治に関するニュースを見ても、あんまり理解できない。
・理解できないから、興味がわかない。
・話しが大きすぎたり、遠くのことすぎて想像ができない。
・友達とニュースについて話せるような知識がない。
・投票に行けって言われるけど、そもそも政治についてよくわからないから、行けない。
・学校で先生は政治とかそれに関連したニュースについては教えてくれない。

これらの悩みは、多くの若者が政治やそれに関連したニュースを見たときにもつものだと思います。

今の世の中の問題は難しい。
最初から、学者や政治家の言っている言葉は、難しくて全然理解できない。
最初に興味を持って調べたのに、あんまり理解できないから、興味が薄れてしまう。

そんな自分の体験のもとに、政治や政治に関連したニュースを、
”身近なたとえ話”
を使って、理解しやすくしようというのがこのサイトの主な目的です。

話題や問題の基礎となる部分を、簡単なたとえ話で理解した後ならば、少し難しい言葉で説明されても理解できるようになる。
そして理解できたら、興味がわく。
興味がわいたら、さらに深く知りたくなる。
深く知ったら、周りにいる人に話したくなる。
そして、その話を聞いた人が、またそれについて調べて、他の人に話す。

多くの人、特に若者の中で、政治に関連した話を日常的にできるような社会。

このブログを通して、そんな社会を作る手助けができればいいなと思っています。

プロフィール
id:bpb